[日記にもどる]
過去ログ[3]

過去ログ:
ワード検索:条件: 表示:

■ 2012/06/22(Fri) 更新頻度上がってませんね(反省) [No.1132]
低気圧も近づいてくるので、もう寝ようと思ってベッドに入ったら別件でまたパソ前に来る羽目になり仕方なく起き上った患者です。めげそうですが頑張ります。

 新しいパソコンになったから、日記の更新頻度が上がるかと思いきや、全然ですね。
 ツイッターも波があって微妙に無口になったりならなかったり。
 とりあえず、体調と相談しながら無理せず無茶せずを心掛けていきたいと思います。
 正直もう無理は物理的に利きませんけど。

 本番までにいろいろ手が離れないことが発覚して、なかなか別の仕事にかかれません。
 両方できるほど体力もなくて、へにょり気味なんですが、映画の企画さんの方から突き上げを食らってちょっと焦っておりますのこと。
 自分が進めないと全部が止まってしまうから、責任は重いです。ガンガレ。

 今日は、ようやく清水マリさんがお稽古に合流なさいました。
 今月9日、長く患ってらした旦那様を亡くされ、でも、気丈にふるまわれているマリさんを見て凄いなぁと思いました。
 アタイが死んだらうちのお父さん、ダメになっちゃうんじゃないかしらといつも心配ですよ。

 実は今回の台本で、火月さんを長く想っていた方が亡くなるのですが、そのセリフがとてもマリさんの実生活にダブっていて、有里はこっそり一人で泣きました。
 そんなことも含めて、マリさんに今回の台本を読んだ感想を伺ったら、とても面白いし分かりやすかったとのこと。
 物語はストレートですが、扱っているなぞらえのネタがそれぞれディープなので難しいかなーと思ったのだけど、それはなぞらえ屋の『味』ということでいけるみたい。
 それぞれ、興味のある方は後々調べてみるのも一興かな。

 マリさんに面白いの太鼓判をいただいて、これ面白いのかしら症候群からは抜けた感じです。
 書いてる間は、もう発作と食事ができないこととの戦いだったので、気持ちに全く余裕がなくて、どっぷり面白いのかしら症候群にとりつかれてましたよ。
 でも、あきらちゃんやカンちゃんに大丈夫面白いですと言ってもらえて、今日マリさんにも大丈夫がいただけたので、自信を持って皆様の前に出られそうです。

 もっとも、アタイのヨロヨロの台本を、石山さん以下大勢のキャスト・スタッフが面白くするために日夜闘ってくれていますから、ぜひ7月6日〜8日は吉祥寺の前進座劇場までお運びくださいますようお願いいたします。

 4月があまりに辛かったので、こうして生き返ったのがウソのようです。
 人間嫌いに拍車をかけるようなこともありました。
 食事ができなくなったのはそのせいです。
 二度とあんな思いはたくさんなので、自分の人生からは切り離すことにしました。
 口では色々耳触りのいいことを言っておいて、それを平気でひっくり返すような人は信用できないと思い知った4月だったので。
 なぞらえ屋のみんなと一緒にいることで、心のリハビリ中です。
 おかげで食事もとれるようになりました。
 少なくとも今の現場に、私の病気はただのふりだと言うような人は一人もいないので。

 一生懸命、まっとうに表現をすることで、自分は顔を上げて生きていこうと思います。

 あまりに写真がないと淋しいので、パンフレットの撮影から亮輔。
 むっちのおっさん臭さはもはやデフォになりつつあるようです。すみません。
 あ、スピンオフのDVDがようやくようやくお届けできそうです。
 お待たせしまくって申し訳ありませんでした。
 とりあえず、接吻道のOPだけでもどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=jYFGabL0Nns


■ 2012/06/15(Fri) 写真がないと淋しいなぁ [No.1131]
はい、新しいパソコンに翻弄されている有里です。

 ようやくアイチューン繋がりまして、新しく上がってきた曲をポットに入れました。
 どんだけ時間かかるんだ慣れるまで。
 よくわからん窓がいっぱい開くしね。ドキバク。

 とか言ってるうちにU5さんからまた曲が届いてあたふた。
 U5さんは佐々倉有吾さんといって、石山さんの先輩であり、JPOPで活躍してらっしゃる音楽家さんです。
 最近だとベン・トーとかアニメの主題歌も書いてらっしゃいます。
 一昨日まで高熱でうなってらしたはずなのに、鳴鈴のレコーディングを一日かけてやってくださってそのあと3曲追加で上がってきました。
 驚くべきスピードです。びっくりだ。
 アタイの方が確認に手間取ってる感じです。
 なぞらえ屋のテーマ曲も、いい感じなラインなので楽しみにしててください。
 一線でお仕事をしている人は、お仕事がバリ早いんだなぁ。見習わなくては。

 今回一曲だけ、歌詞付きの曲を入れました。
 チャイナマフィアの人たちがナイトクラブでくつろいでるシーンに、鳴鈴歌って踊ります。
 ナイトクラブなど行ったことのないアタイは、上がってきたU5さんのレトロチックな難しい譜割の曲に悪戦苦闘。
 でも、それをミクちゃんがいい感じに切なく歌ってくれてます。
 色気成分の足りなくなりがちな『なぞらえ屋』ですが、このシーンで存分に補給してください(笑)。
 チャイナドレス、いい感じに色っぽいです。

 お稽古に行けると、その日はばたんキューですが、次の日の目覚めが非常にいいですね。
 みんなと一緒にいると確実に回復するようです。
 昨日は、十景、なぞらえ屋のみんなが御山に行くシーンだったんですが、いろいろ笑いました。
 それぞれのキャラが立ってくると、やっぱり楽しいですね。
 そして、部屋を分割してやっている殺陣のお稽古もだんだん形になってきて目が行きます。
 中国拳法をきちんと形に持ってきたのは正解だったなぁ。
 出来上がりがとても楽しみです。
 サブちゃん、田中さんありがとうございます。

 写真を撮って、いろいろ見せたいんですが何分新しいパソに編集ソフトがまだ入ってないので、暫くお待ちくださいませ。
 恐る恐る触りながら慣れてきたいと思います。
 それにしても、お稽古に毎日行けると幸せです。
 うちのお芝居はこうでなくちゃね。
 今日も、頑張っていってきまーす。

■ 2012/06/11(Mon) 今日はもう11日じゃない!! [No.1130]
はい、ようやく脱稿いたしました。
アタイの原稿枚数で80枚。多分、2時間ちょっと超え。
クライマックスシーン直前でパソがおくたばりあそばすというピンチを乗り越え、何とか完成。
でも、二時間切らなくちゃいけないので、このあと削らなくちゃいけません。
書くだけ書いてからねというアタクシのわがままです。ゴメン。

でもね、倒れたり入院したりしながらでも、人間やればできるジャンを更新した感じです。
しんどかったけれど、達成感はあるかな。

もちろんまだ慌ててやらなきゃいけない作業は残っているので、本番まで全然気は抜けないのですが、有里のギリギリの中から出来上がった作品を、どうぞ観に来てやってください。

パソコン変わって、もう右も左もわからない状態ですが、せっかく新しいパソコンも買ったので、精一杯作品を残したいと思います。

写真を加工するソフトが入ってないから、しばらくは写真抜きになるかも。
でももう少し更新頻度は上がるかな。頑張ります。

あ、夏コミも受かってます。
舞台本番の後にキープのオフ会も入ります。
今年の夏もめちゃくちゃ熱いですから、一緒に遊べる人はぜひ遊んでくださいませ。

取り合えず、ちょっぴり休みます。ばたり。

■ 2012/05/27(Sun) なぞらえ屋に突入しています。 [No.1129]
退院はしてきたんですが、体調不良が続いています。
 さすがに末期患者の様相を呈してきました。
 今までが元気過ぎたのかもね。

 でも、なぞらえ屋は7月公演なわけで。
 バリバリ脚本を書いております。
 ベッドとパソコンを行ったり来たり。
 調子がどうしても駄目になる直前まで、パソの前で頑張っております。
 なので、脚本が出来上がるまでは、又少し日記のペースも落ちるかもしれません。
 とにかく、絶不調更新中です。

 あ、なぞらえ屋の配役をご覧になっていただけましたでしょうか?
 色々エキサイティングな配役な訳で。
 今年のKYHの七夕オフ会は、2代目ディオさんこと将ちゃんが頑張ってくれる事になりました。
 日程は7月15・16日の連休です。
 お泊りと通いを又用意する事になるかな?
 でも、今回夜のイベント楽しいかもしれません。
 将ちゃん何でもするって言ってましたから(笑)。
 そんなわけですので、KYHの会員の皆様は、なぞらえ屋3の興奮冷めやらぬ次の週に七夕オフ会ですので、奮ってご参加くださいね。

 写真は、今年も回ってきました浅草七福神、鷲神社の大熊手と完成した和製魔方陣を持つ、亮輔@むっち&真沙美@れみれみです。


■ 2012/05/15(Tue) 退院しました [No.1128]
って、入院してたんかーい(怒)。
 申し訳ありません、昨日やっと帰ってまいりました。

 それだけ今回は色々体にしんどい事がありすぎて、ダメだった感じです。
 一週間ほど収容されておりました。
 娑婆に帰ってこれて嬉しいです。
 
 これ巻き巻きでなぞらえ屋です。
 色々お楽しみも準備しておりますので、サイトのチェックも宜しくお願いします。

 ハァ、体力が続かない。
 ゆっくり緩々頑張りまーす。

■ 2012/05/08(Tue) オクトの樹 終演ありがとうございました [No.1127]
めっきりご挨拶が遅くなりましたが、オクトの樹終演いたしました。
 関係各員、そしてご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 色々大変でしたが、とてもいい経験だったと思います。
 延べにして1600人のお客様がご来場くださり、アンケートの回収率もとても高く、しかも殆どがとても面白いに丸をつけてくださるという好成績でした。
 GWの雨の中、これはホントに奇跡だったなと。
 今年四つ目の奇跡は、オクトの公演が無事終わった事に尽きると思います。
 大人数でしたから、病気や怪我が心配でしたから。
 幸い、大きな怪我も病気もなく、全員最後まで走りきれました。
 これもひとえに、応援してくださったお客様がいてくださっての事だと思います。
 ありがとうございました。
 7月には直ぐなぞらえ屋が待っています。
 オクトからなぞらえ屋に移行するメンバーは何と12人(もしかすると13とか14になるかも)もう大所帯です。
 それだけ、みんなにLa・Moonが愛していただいてる証拠です。嬉しいですね。
 特に、伴大介さんは、有里のお芝居は是非又やりたいと仰って下さっての続投です。
 もう滅茶苦茶嬉しかった。
 今回の舞台も伴さんのFCの皆さんにもとても喜んでいただけて、とても幸せでした。(だってアタイも同じファンだもの〜)
 期待を裏切らないような役で、なぞらえ屋にも出ていただきますからお楽しみに!
 気合入れて本にかかりますのコト。
 さあ、切り替えていくぞー!!

 写真は、武芳稲荷様の絵馬とあうるすぽっと最終日の中休憩で伴さんのお誕生日をお祝いした時のみんな。
 いい座組みだったですよ。これからのみんなに幸あれ。


■ 2012/05/02(Wed) 初日です [No.1126]
すったもんだで『オクトの樹』の幕が開きます。

色々我慢してきたけどもう解禁。
本番が終わったら、解放される予定です。

いやはや大変でした。
もうとっとと次の支度に入らないとですね。
辛かった事はみんな忘れて、すっきりします。
ご飯食べられる様になると嬉しいな。
毎日飲む点滴でホントに辛かったので。
早く回復したいです。

さて、写真は、会場で発売されているマスコットのみみフクと一緒のミニ本の表紙とおみくじ。
そして、丸山さんから届いた愛を叫ばれてるお花(メッチャ恥ずかしいけどメッチャ嬉しい)です。


■ 2012/04/25(Wed) 呪いの本質について [No.1125]
藤田先生とちょっと面白いお話をしました。

 先年からいじっている素材が、『呪いの箱』なので、うしおととらでお外道様を登場させた経緯について伺ったのです。
 箱から犬の妖怪が出てくるお話、憶えてる人も多いと思います。
 みのおちゃんが凛々しくてカッコよかったよね?
 そんなわけで、いま自分が手がけてる素材についてのご意見とかも貰ったわけです。
 まだ色々内緒ですけどね。

 呪いの本質は、元々力の弱い女が神仏心霊に頼んで、手の届かない相手に罰を当てるために発展したと言うのが、藤田先生の基本的なお考えなのですが、自分たちはただそうだったわけでは無いと思いました。
 確かに、シャーマンとかは女性のほうが多いからそう思われるのも仕方ないかと思うのですが、本来呪いは男女共通のものだったと思うのです。
 おまじないはお呪いと書くんですよと、物の怪らんちき戦争の時に出したと思うのですが、呪い師は男性の方が多い印象ありません?
 それに、純粋に神罰というのも存在すると自分たちは思います。
 四谷さんに長いこと通ってますから、それはくっきり自分たちの中に焼き付いてますからね。
 芸事に真摯でなければ、本当に顔は腫れます。
 そして、警告もきちんと出してくださいます。
 なので、自分たちは、いつも一生懸命真摯に舞台を努めるのです。
 ただし、どこの神様もそうだとは限りません。
 世の中の記録を見れば分かるとおり、結構我侭な方も中にはいらっしゃいます。
 それがどう発動するかは、残念ながら自分たちにも分かりません。
 警告が先にくる場合もあるでしょうが、それを見落とすと突然死も当然あるでしょう。
 それはもう、運命だったと思うしかありません。

 呪いは、専門的にそれを生業としている人にとっては、必然的な結果であり、世間一般では偶然でしかありませんしね。
 日本では、呪殺は罪に問われないので、貴船神社の御神木に五寸釘を打ち付ける人は後を立たないと言われています。
 女の一念岩をも通す、と言うとか言わないとか。
 
 但し、人を呪わば穴二つと申します。
 この穴は、墓穴の事。
 人を呪う時は、自分の墓穴も一緒に掘る覚悟がいると言う事です。
 もちろん、日常的に恨みつらみは人の中に溢れているから、それを箱の中に詰め込んで武器に変換する事も可能かもしれませんね。

 自分たちは、四谷さんの氏子ですから、むしろ真面目に努めることしか考えられません。
 おっかないですもの。マジで。
 虐めとかそういうことにも敏感でらっしゃいますから、罰が当たらない様に心を真っ直ぐ持ちたいと思います。

 誰かを呪う時は、自分の墓穴も用意しましょう。
 その覚悟が無いのに、言霊を紡ぐと、巡り巡って自分に返ってくることになります。
 神様は見てるよ、と、自分たちは信じていますから。

■ 2012/04/19(Thu) ようやく形に。 [No.1124]
なぞらえ屋のオーディションも終わりまして、ようやくおぼろげに形が見えてきました。

 シリーズも三本目となると色々試行錯誤で(苦笑)。
 毎回違うものを相手に、バトルを展開するなぞらえ屋さんたちにさて今度はどんな強敵が? てなわけですよ。
 世の中神も仏も悪魔も裸足で逃げ出す悪い奴は人間なわけで。
 昨今、人間ぐらい嫌な生き物は無いと実感してしまってる自分達は今回ちょっと原点に戻って、対人間でやってみようかと思っています。

 の、割には、ただの人間の割合少なっ!!
 なぞらえ屋さん自体が、異能者だから、すでに人間から外れてるわけですからね。
 敵にあたる人たちも、ただの人間な分けないですしww
 やっぱり、異能人バトルにはなりそうです。

 そして、舞台は、ホントに縁が無いと板に上がれないんだなという事もしみじみ感じる今回のオーディションでした。
 ギリギリまで参加しようとして、直前で駄目になったり、するっと決まったり。
 貰った縁を大切に、座組みを育てていこうと思います。

 何日もパソコンの前に座れないほど、自分も弱ってしまっているので、みなさんの前に面白い舞台がお届けできるかどうか非常に心配なんですが、生きて何かをする役目があるうちは死なないだろうと思い直し、なぞらえ屋3の執筆に取り掛かりたいと思います。

 写真は、いち早く四谷のお宮さんにお参りに行ってきたレギュラーメンバーと特例日のオーディションに来た二人です。
 さて、皆さんの前に並んで写真が出せるのも遠くないですから、今年のなぞらえ屋3も楽しみにしてやってください。
 そうそう、七月先生の『ジーザス』シリーズから、実は一人キャラクターをお預かりする事になりました。
 それも近々発表しますね。
 クロスオーバーもちゃんと頑張ります。はふぅ。


■ 2012/04/08(Sun) 癒しは大事ね。 [No.1123]
今日は、パンフレットの撮影があったけれど、別件で動いていたので合流できませんでしたよ。
 みんな綺麗に撮ってもらえたみたいで、上がってくるのが楽しみです。

 連絡の取れなかった人とも連絡がついたので、今日は概ね良い日だったかな?
 もう8年も会ってないのに、何故かアタイの事は知っているようで、病状の心配をされましたよ。(苦笑)
 そして、もう一件も、お前がやってくれと言うならやるけれど、ストレスのかかることは絶対にするなと言ってくれる頼もしい仲間です。
 いや、ストレスの無い生活、今絶対有り得ないので。

 二年先、三年先のお話をされるとじわっと涙が出ちゃいますね。
 まぁ、いよいよ自分の病状もやばい訳で。
 絶対ねと泣かれてもうんと返事する自分に力が無いことが残念です。
 ま、人間一回は死ぬんだからそこは終点が着たら諦めましょう。
 何しろ、今自分の平均心拍は一分間に122〜5!
 軽いマラソンランナーです。
 生き急いでるとしか思えませんよ。(他人事のようだけど)
 おまけに、発作と副作用で食事は極端に減るし。
 今死んだら、やり残し沢山で確実に怨霊になりそうだわ。
 話によると、アタイを殺したいと思ってる人が三桁いるらしいので、その時はキッチリ息の根を止めてから地獄に行こうかなと。
 ヤクザなお仕事をしてきたからね、天国に行こうなんておこがましい事は考えてません(笑)。
 それより、アタイを呪った事を心底後悔させてやるので覚悟しておきなさいと。

 月は優しいだけじゃありません。
 大事なものを護る時は、鬼にだって悪魔にだって顔を変える星です。
 自分はそう。結構本気です。
 お地蔵さんみたいだとよく言われるんですが、地蔵菩薩も結構怖い顔持ってるの知ってました?
 お地蔵様のもう一つのお顔は地獄の閻魔様だそうですよ。

 いつでもニコニコしていたいので、時々は癒しも必要よねということで、件の場所でちょっとおまじないをしてから、姪っ子のうちの王子と姫に会ってきました。
 もうもう、メロリンキューですよ。
 姫ったらメチャメチャ喋るようになっちゃってもう。
 いたいのいたいのとんでけーぎゅーってしてもらっちゃいました。
 癒しは大事ね。うん!

 そんなわけで、帰りはねむちゃんを拾って車中からプチお花見。
 満月です。
 ニコニコ笑顔のお月様でした。


SunBoard - Remodel SunClip Ver1.24